« お墓のことば | トップページ | ジョン・レノンはすごかった »

2008年1月 2日 (水)

身のまわりの「天皇制」

1月1日、姉のマンションに行った。つけっぱなしのテレビから現代風にアレンジされた「君が代」の歌が聞こえてきた。天皇杯全日本サッカーのテレビ中継だった。胸くそがわるくなった。「テレビ消して! 君が代なんて聞きたくない!」。私は声をあげ、姉の家のリモコンを必死に探して、歌の途中で消した。12月28日に観た南京大虐殺の演劇「地獄のDECEMBER」の記憶が鮮烈だったせいもある。が、それに加え、ことし3月、「君が代」を歌わないだけで解雇の危機にさらされている根津公子さんのことも頭によぎった。民主主義を装いながら、着実に「国家主義」に突きすすむいまの日本。それを無意識に支えつづける日本人。年賀状をみる。私に来る年賀状の9割以上が西暦表記だが、なかには「平成」表記の人もいる。仕事上の事情などがあって「平成」を選ぶ人もいるだろう。が、社会運動をやっている(やっていた)人で「平成」の人がいるとちょっと驚く。「天皇制」とは過去の戦争問題だけではない。人間にエライ人・特別の人をつくることは、結局差別を容認することにつながる。もちろん現体制にとっては、そのほうが都合がいいに違いない。「日の丸あげない」「君が代歌わない」「平成使わない」など、身の回りの「天皇制」をなくしていくことが、本当の「自由と民主主義」をつくっていくうえで、とても大事だと思う。(ラビ)

|

« お墓のことば | トップページ | ジョン・レノンはすごかった »

コメント

ラビさんに質問です。平成がイヤなのは分かりますが、じゃぁどうして西暦がいいのですか? 西暦はつまりキリスト歴ですよ。ラビさんはキリスト教による殺戮の歴史を肯定するのですか? 私は「子年」とだけ表記しました。難しいですね。

投稿: teiko | 2008年1月 4日 (金) 00時28分

teikoさん、こんにちは。
もちろん、西暦がいい、というわけではありません。平成はダメなので、よりましな選択として西暦を使うしかない、というだけです。地球暦ができるといいですね。以下、蛇足ですが、日本の祝日ってほとんどが天皇がらみ。戦前の新嘗祭は「勤労感謝の日」、紀元節が「建国記念日」、天長節が「昭和の日」、明治節が「文化の日」、明治天皇東北巡幸の「海の日」などなど。民衆側の記念日は、憲法記念日くらいか・・。

投稿: ラビ | 2008年1月 4日 (金) 11時47分

ラビさんお返事ありがとう! うぅぅん難しいなぁぁ 元号は勿論ダメ! でもね西暦の方が”よりまし”だとはおもえなくて困ってる なんかカタカナ語で誤魔化しているのと似ているような・・・・ホント何か共通の年号ないかしらね。キリスト教は殺し合いをしてきているけれど、確か仏教は殺し合いまでしていないはず・・・違ったかな?
実は2002年アフガンに行ってから西暦が大嫌いになりました。元号もイヤだし西暦もイヤなteikoは何を使えばいいのか教えて~。

投稿: teiko | 2008年1月 4日 (金) 23時34分

調べてみると、世界には、●ユダヤ紀元<現在5761年>旧約聖書にいう「世界創世の日」 ●壇君(だんくん)紀元<4334年>「始祖・壇君が古代朝鮮を建国した日」●仏滅紀元<2544年>「開祖・釈迦が寂滅した日」 ●イスラム紀元<1422年>「開祖・マホメットが迫害を受けて、メッカからメディナへと逃れた日」などもあるそうです。ですので、teikoさんの信ずるところ(宗教とか思想とか)を拠り所に決めるのがいいのでは・・。自分の生まれた年を元年として「teikoXX年」としても、問題ないと思いますが。

投稿: ラビ | 2008年1月 5日 (土) 00時17分

ラビさん「ありがとう!」うるさがらずに対応してくれてteikoは心から感激!深謝♪ 
teiko○○年・・・年がばれちゃう(笑)でも、何か信ずるところで決めてみます♪

いわゆる”運動家”だと自負している人たちにこういった質問をすると、大抵はコバカにされて相手にしてくれないのに さすがラビさん! 素朴な質問にちゃんと答えて下さって「ありがとう」

投稿: teiko | 2008年1月 5日 (土) 11時32分

過去の出来事を現在の感情だけで判断し当時の人々の感情を勝手に解釈するあなた方のやり方は、十分攻撃的で傲慢です。平和的所か対立姿勢を好んでますね?異なる思想を持つ人々に坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとは、あなたの嫌いな軍国主義の理屈と全く同じです。相手の信じるものを尊厳の無いものと決めつける事は、大東亜共栄を謳って進軍し全て日帝式に塗り替えたあなたの嫌いな軍国主義の理屈ですよ。
ジョン・レノンや欧米の平和運動が大好きなんですよね?あなたの世代は。滑稽です。彼ら欧米諸国がアジア圏に行った植民地政策の苛烈さを本当にご存知無いのですか?中国人を阿片漬けにして暴虐の限りを尽くしたのは、あなたの大好きなビートルズの帝国だったんですよ?あなた方世代は、何故かその部分は、避けてますね?欧米列強大好きなんですね?滑稽です。
最近中国では、南京大殺戮の主犯は、日本軍に徴兵された朝鮮人の仕業とシフトを変えて来てますよ?どう言う意味か分かりますか?時代が変わって反日ばかりじゃ中共も体制を維持出来ないからなんですよ。昔ながらのあなた方反日反戦運動家も中共にしてみれば自分達が仕掛けた〝安価なトラップ〟でしか無いんですよ。

投稿: ゼブラ | 2008年2月 2日 (土) 17時49分

ゼブラさん、ご感想ありがとうございました。私が好きなのは「自由と民主主義」です。

投稿: ラビ | 2008年2月 2日 (土) 22時28分

自由と民主主義が好き★ってあなた方世代のアメリカに対するコンプレックスは、アメリカのデモクラシーを猿真似する程だと我が祖父がよく嘆いてましたよ。日本を敗戦の廃墟から見事に復興させたのは、結局戦争当事者の祖父母の世代ですね。あなた方世代は、ひねくれた自虐史観を日教組の様なやくざまがいの組織に植え付けられた最初の被害者なんでしょうね。
あなた方世代は、祖父母達が必死に復興させた日本を食い散らかした最初の世代ですね。
あなた方世代がよくやらかした「発泡する訳が無い当時の日本の警察機構」に対する暴動の様な陳腐な学生運動や平和活動とやらが生み出したものは、北鮮の日本人拉致に繋がった「連合赤軍」だけですね?
誰の犠牲で国があるのかすら学ばず無識に左翼的平和思想を賛美し、欧米から猿真似の猿と嘲笑されていたとも知らずビートルズだのヒッピーだのと「自由と民主主義」となんとまあ偉そうに祖父母や国を責めた挙げ句に年金だけは、しっかり受給させろとは、「甘くて切ない自由と民主主義」ですね。

投稿: ゼブラ | 2008年2月 3日 (日) 14時20分

くだらないです。
日本人なら皇室を敬いなさい。
どの国も自分の国の国歌国旗を大切にするのは当たり前。
強制連行、従軍慰安婦だなんて嘘ばかり
俺も若いですがネットによって本当の日本の歴史が分かり嬉しいかぎりです。
日本の教科書は腐ってますからね

投稿: ペス | 2011年6月11日 (土) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163413/17556036

この記事へのトラックバック一覧です: 身のまわりの「天皇制」:

« お墓のことば | トップページ | ジョン・レノンはすごかった »