« ジョン・レノンはすごかった | トップページ | がんもそんなに悪くない »

2008年1月19日 (土)

マーフィの法則

「マーフィの法則」という言葉がある。トイレに入っていると電話がかかってくることが、よくある。ああ「マーフィの法則」だ、と一人納得している。むかし、この言葉が大流行したことがあったが、そもそも「マーフィの法則」ってどういう起源なのだろうかと思って、グーグルで検索してみた。フムフム、なるほど、なるほど。そしてあるページ http://www1.akira.ne.jp/~bickel/murphy.htm をみたら、その法則がずらりと書いてあった。「99%の確率で成功する場合、残りの1%の確率はやけに高い」から始まっていたが、面白い、面白い。そして「ワッハッハ」と涙を出るほど大声で、一人で笑ってしまった。たとえば、こんなフレーズだった。「店長候補募集で募集している仕事は店員である」「“在庫一掃”は、まだまだ売れ残っている」「CMの前に“まだまだ続くよ”と出たら、もうすぐ終わりである」。偽装社会を見破るのにとても役立つ「法則」だ。(ラビ)

|

« ジョン・レノンはすごかった | トップページ | がんもそんなに悪くない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163413/17750038

この記事へのトラックバック一覧です: マーフィの法則:

« ジョン・レノンはすごかった | トップページ | がんもそんなに悪くない »