« 詩人・井之川巨さんの一文 | トップページ | お墓のことば »

2007年12月10日 (月)

プレミアム・ミックスサンド

Sa41001200 12月9日早朝、「のぞみ」で大阪に向かった。「ギリ男」と言われる位いつも「ギリギリ」で動く悪いクセがある。この日も、7時50分東京発の「のぞみ」に乗るのに、お隣の有楽町に着いたのが7時40分。一駅山手線電車に乗って、新幹線ホームに走りこんだのが発車2分前だった。品川駅をすぎるとすぐ「車内販売」が回ってきた。おなかがへった。何か買おう、とワゴンの弁当・サンドイッチを手にする。ついつい根津さんに習った「添加物表記」をチェックしてしまった(「ウィンナーの味くらべ」参照)。とにかく駅弁は、日持ちさせようとするので危ないのだ。やはりすごかった。写真をみてもらうとわかるが、サンドイッチの成分の半分は添加物だった。いったいなにが「プレミアム」だ。ラベルの上から調味料のところまでは「食品」、そしてその下にずらっと「くすり」「毒」が並んでいる。最悪の「発色剤」もある。これを見ただけで気持ち悪くなった。車内販売のお姉さんに「これ添加物ひどすぎるね。コーヒーだけでいい」と嫌みをいってサンドイッチを返した。結局、新大阪までコーヒーだけでガマンした。時間に余裕があれば、まともな朝食をとれたのに・・。ああ、これもギリギリのツケだった。(ラビ)

|

« 詩人・井之川巨さんの一文 | トップページ | お墓のことば »

コメント

ラビさんダメネェ!私は9日「はやて」で岩手県に向かっていました。同じく早朝の出発。お水も家から持参、パンも勿論持参! だって毒づけになりたくないもの。「ギリ男」卒業して時間に余裕をもたなきゃ。”駅弁”大好きだったのにホント残念!駅弁買わない運動でもしますか?

投稿: teiko | 2007年12月12日 (水) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163413/17334479

この記事へのトラックバック一覧です: プレミアム・ミックスサンド:

« 詩人・井之川巨さんの一文 | トップページ | お墓のことば »